「道は開ける」を読んで道を開きましょう

デール・カーネギーの「道は開ける」「人を動かす」のアウトプット、時事ネタ、趣味のギターや歌等についての雑記ブログ

他人に関心を持てば人生が充実する

f:id:gghhe5454:20190310154659j:plain


車を買いました。

10年以上マイカーを持っていなかったので、

ドライブが楽しくて遠出したりしています。

 

今年の北海道は記録的な小雪らしく、

ほとんど雪が積もっていません。

 

この時期としては大変めずらしい状況です。

 

ドライブにはいいですが、

スキー場などは雪が少なくて大変みたいですね。

 

何ごとも一長一短です。

 

 

他人に関心を持つ

それではデール・カーネギー「人を動かす」より

アドラーの言葉を紹介します。

ウィーンの有名な心理学者アルフレッド・アドラー

、その著書でこう言っている-

「他人のことに関心を持たない人は、

苦難の人生を歩まねばならず、

他人に対しても大きな迷惑をかける。

人間のあらゆる失敗はそういう人たちの

間から生まれる」

 

他者に関心をもつことの大事さについて。

 

僕はワリと他者より自分自身に関心が向きがちな性格ですので、

これを読んで目が覚めた思いがしました。

 

「自分は不利な状況にいる」

「自分は経験が不足している」

「自分は人より恵まれていない」

こういった考え方をしてしまい、

”だから自分のことだけで精いっぱい”

という思考になりがちです。

 

でもこういった思考回路こそが、

自分の成長を阻害しているんだなぁ、

と思いました。

 

自分のことばかり気にするがゆえに、

なかなか人生が楽にならないということです。

 

自分が可愛いからこそ、

他者にきちんと関心を持とう、

と心がけたいと思います。

 

自分が可愛い、と人に悟られてしまっては

かっこ悪いので(笑)

なるべく自然にできるよう気を付けます!