「道は開ける」を読んで道を開きましょう

デール・カーネギーの「道は開ける」「人を動かす」のアウトプット、時事ネタ、趣味のギターや歌等についての雑記ブログ

憂鬱な気持ちの治し方

f:id:gghhe5454:20190209191438j:plain

体重を減らしたいと思っているのですが、

全然減りません(;_:)

現在66キロ前後ですが、60キロまで落としたい

と思っています。

幸い健康上の問題は出ていませんが、

肉厚感があるので、

筋肉質でスタイリッシュな体型になりたい

というあこがれがあります。

ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーの

内、消費カロリーの方をより増やせばいいだけの

単純な話なんですが、

なかなか上手く行かないものです。

 

なぜ上手く行かないのかを考えてみたのですが、

一番の原因は本気でダイエットをする気がない

ということだと気づきました。

 

できれば体重減らしたいなぁ、とか

痩せたら見た目も良くなるのになぁ、

とかなんとなく考えているだけになってしまっています。

 

要は中途半端になってしまっています。

 

いつまでも痩せられない自分を叩き直すべく

心を入れ替えて本気でダイエットをして

みようと決心しています。

ブログで体重報告もしていきますので

宜しくお願いします!

 

3か月たっても痩せてなかったら

どうぞ馬鹿にしてください(笑)

 

 

さて、今日は「道は開ける」第四部第十八章から

アドラー博士は一日一善を力説している。

では、善行とは何だろうか?預言者モハメッドは言う。

「善行とは他人の顔に歓喜の微笑をもたらす行為である」

なぜ一日一善を実行すれば、その人は驚くべき

効果が得られるのか?

他人を喜ばそうとすることによって自分自身

について、つまり悩み、恐怖、憂鬱症の

根源となっているものについて考えなくなるからだ。

 

悩んでいたり、憂鬱な時に他の人を喜ばせようと思えますか?