「道は開ける」を読んで道を開きましょう

デール・カーネギーの「道は開ける」「人を動かす」のアウトプット、時事ネタ、趣味のギターや歌等についての雑記ブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物事をあるがままに受け入れ気楽に生きよう

ものごとをあるがままの姿で受け入れよ。 起こった事を受け入れることが不幸な結果を 克服する第一歩である。 哲学者ウィリアム・ジェームズ 「変えようのない現状」を変えようと バタバタしても心身が参ってくるだけで、 事態が好転するわけではないから 覚…

小事にこだわらない

「道は開ける」第三部第七章より ディズレリィは言う。 「人生は短すぎる。小事にこだわってはいられない。」 アンドレ・モロワは『ディス・ウィーク』誌でこんな発言をしている。「この言葉は私の苦難に満ちた多くの試練に際して、いつでも心の支えとなった…

惨めな気持ちを吹き飛ばす

「惨めな気持ちになる秘訣は、自分が幸福であるか否かについて考える暇を持つことだ」裏を返せば、そんなことを考えないことだ!手につばをつけて、忙しく働こう。 そうすれば血のめぐりはよくなり、頭脳も回転し始めるだろうー間もなく体内の生命力が激しい…

笑顔を絶やさず

本日は「道は開ける」第三部第六章より以下の言葉をご紹介します 忙しい状態に身を置くという単純なことで、なぜ不安をぬぐい去ることができるのだろうか?そのわけは、ある法則-心理学が明らかにした最も基本的な法則のためである。その法則とは、どんなに…

悩みに打ち克つ方法

二月に近づき少しずつ日も長くなってきました。 春が待ち遠しいです。 今日はラーメンを食べに行きました。 おいしかったのですが、ニンニクがちょっぴり多かったです… 次回はニンニク少な目にしてもらおう、と思います。 さて、今日は「道は開ける」よりこ…

今を、今日をつかまえよう

今日という日に目を向けよう! これこそ生命、生命のなかの生命なのだ。 その短い行程の中には 君の存在の真理と現実とがすべて含まれる。 生まれ育つ喜び 行動の栄光 美の輝き 昨日は夢にすぎず 明日は予感でしかない 精一杯に生きた今日は すべての昨日を…

悩みを蒸発させる方法

「道は開ける」第二部第四章から引用 幾度も経験を重ねた結果、私は決断に達することがいかに大切であるかを知った。はっきりとした目標を決めることができず、いつまでたっても考えがまとまらずに堂々めぐりを繰り返す。それが人間の神経をずたずたにし、生…

今日一日の区切りで生きる

「道は開ける」第一部第一章より エネルギーの消耗、心痛、神経衰弱は、未来のことを気づかう人に合わせて、つきまといます…そこで、前と後ろの大防水壁をピタリと閉ざし、『今日、一日の区切りで生きる』習慣を身につけるように心がけるべきでしょう サー・…

近くにある幸せを感じよう

悩みを乗り越え人生を開くためのバイブル 僕は色々自己啓発本を読んでいますが、 その中でもデール・カーネギーの 「道は開ける」は悩みに対する心構え、 また自己実現の方法として凄く役立つ自己啓発本だなぁと思いました。 カーネギー氏の深い教養と人間に…