「道は開ける」を読んで道を開きましょう

デール・カーネギーの「道は開ける」「人を動かす」のアウトプット、時事ネタ、趣味のギターや歌等についての雑記ブログ

小事にこだわらない

f:id:gghhe5454:20190129185608j:plain

「道は開ける」第三部第七章より

ディズレリィは言う。

「人生は短すぎる。小事にこだわってはいられない。」

アンドレ・モロワは『ディス・ウィーク』誌でこんな発言をしている。「この言葉は私の苦難に満ちた多くの試練に際して、いつでも心の支えとなった。私たちはしばしば、忘れても小さなことがらのために、自分自身を台無しにする……私たちがこの地球上に生きるのは、わずか数十年にすぎない。それなのに、一年もすれば皆から忘れられてしまう不平不満を悩みながら、かけがえのない多くの時間を無駄にする。

もう、ごめんだ。私たちの人生を、価値ある活動、感覚、偉大な思想、真実の愛、永久の事業のために捧げよう。とにかく、小事にこだわるには人生はあまりにも短すぎる」

 

些細なことは気にせず、

大きく構えて人生を歩んだ方が悩みに負けずに生きていけるとのことです。

人生は短いので価値あるもののために捧げたいものですね。

どうでもいいことに振り回されて疲れてしまう人も多いと思います。

僕もどうでもいいことばかり気にしてしまうタイプです。

最近はやるべきことを後回しにして、スマホYouTubeを見ることが多いです。

スマホは超便利ですが、使いすぎると集中力が無くなったり、視力も低下します。

また最近はスマホゲームにハマっている人も多いですよね。

僕もゲームは結構好きなので、スマホゲームを始めたら

依存症になる気がして

初めから手を出さないようにしています。

 

まぁ本当に面白いと思うんなら気晴らし

にプレイするのは全然いいと思いますけどね。

僕も一時期3dsマリオカート7のオンライン対戦に

ハマって暇さえあればプレイしていた時期があります。

あの時はあの時で充実していて楽しかったですけどね。

ゲームの話していたら無性にゲームプレイしたくなってきました(笑)

 

ほどよくガス抜きをしながら小事にこだわり過ぎて疲れないように

気を付け、頑張るべき時は頑張りたいと思います!