「道は開ける」を読んで道を開きましょう

デール・カーネギーの「道は開ける」「人を動かす」のアウトプット、時事ネタ、趣味のギターや歌等についての雑記ブログ

物事をあるがままに受け入れ気楽に生きよう

f:id:gghhe5454:20190131174643j:plain

ものごとをあるがままの姿で受け入れよ。

起こった事を受け入れることが不幸な結果を

克服する第一歩である。

 哲学者ウィリアム・ジェームズ

 

「変えようのない現状」を変えようと

バタバタしても心身が参ってくるだけで、

事態が好転するわけではないから

覚悟を決めた方がいい、という意味だと感じました。

 

皆さん現状に満足していますか?

僕は全然満足していません(笑)

特に人を変えようとする自分に手を焼いています。

「あの人はなんでああなんだろう」

「こう考えれば幸せになれるのに」

「こう考えないあの人は変な人だ」

こんな傲慢な考え方をしている自分がいます。

こんなことを考えている自分こそ恐らく変な人なんでしょうねー(笑)

 

世間から見てだらしないと言われるような人だとしても

確立された一個の人格ですから、

他人がああでもない、こーでもない、といったところで

変わる訳ありませんよね。

 

ZOZOTOWN社長の前澤さんみたいな人が言えば

それなりに聞いてくれる人もいるのかもしれませんけど。

 

いずれにせよ他人を変えようしたところで、

疲労・ストレスばかりが溜まり、肝心の相手は全く変わらない

ものなのだと感じます。

 

現状に不満があるなら自分が変わるしかないと思っています。

目標を決め努力するのでもいいし、お笑い番組やゲームなんかして

気晴らしするのでもいい、散歩やドライブで気分転換なんかも

いいですね♪

 

現状を分析し、目標達成までの道のりは真剣に考えないと

いけないと思いますが、必要以上に深刻になるのも人生損している気がします。

 

変えようのないものは潔く受け入れ、その中で最善の努力を

淡々とこなす、というのが幸福度が高い生き方なのかもしれません。