「道は開ける」を読んで道を開きましょう

デール・カーネギーの「道は開ける」「人を動かす」のアウトプット、時事ネタ、趣味のギターや歌等についての雑記ブログ

悩みに打ち克つ方法

f:id:gghhe5454:20190126162559j:plain

二月に近づき少しずつ日も長くなってきました。

春が待ち遠しいです。

 

今日はラーメンを食べに行きました。

おいしかったのですが、ニンニクがちょっぴり多かったです…

次回はニンニク少な目にしてもらおう、と思います。

 

 

さて、今日は「道は開ける」よりこの言葉を紹介します。

 

悩みに対する戦略を知らないビジネスマンは若死にする

 アレクシス・カレル

 

心臓病、不眠症、頭痛などあらゆる病気の元は

悩み」が原因となることが多いです。

悩みは人類の敵と言ってもいいかもしれません。

悩みに負け、悩みに引きずられ、ついには病気になってしまい、

自分の能力を開花できず夢や目標を叶えられないままでいる。

という状態に陥りがちな人もいるかもしれません。

ワリと僕はそっち側の思考の持ち主です(笑)

 

僕のように考えこむタイプはとにかく考えてしまい、

物事が停滞しちゃうんですよね。

考えがまた新たな考えを呼び、

無限ループ…

という状態になりがちです。

 

四の五の言わず外に出て行って、パーっと遊んで

気晴らしでもすればいいんでしょうけどねぇ。

 

あーでもない、こーでもない、と頭の中で理屈

をこねる割には何にもできていない、という状態になりやすいです。

 

読んでくれている方の中でも、もしかしたら僕のような

内にこもりがちな思考の方もいるかもしれません。

 

やっぱりどうせ生きるなら、健康で長生きし、

自分の能力を発揮して自己実現したいものですよね!

 

それには

・悩みを明確化し紙に書き出す

・最悪の事態を想定し、それを受け入れる覚悟を決める

・それから落ち着いて最悪の事態を好転させるように対処する

 

というデールカーネギーが説く古来からの悩みへの対処法が

有効だと思います。

 

「道は開ける」に限らず、

大体の自己啓発本で書かれていることですが、

悩みや、困りごと、課題、目標、予定など

とにかく書き出すことが大事だと思います。

書き出すことで自分の状況、やるべきことが

明確化されます。

書き出すだけで困りごとの半分は解決する

と言ってもいいくらいでしょう。

 

普段紙に書き出す、という習慣がない人は

一度試してみてください。

きっと気持ちが軽くなり、前向きになりますよ!