「道は開ける」を読んで道を開きましょう

デール・カーネギーの「道は開ける」「人を動かす」のアウトプット、時事ネタ、趣味のギターや歌等についての雑記ブログ

大局に立つ

f:id:gghhe5454:20190204160310j:plain

 

いよいよ札幌雪まつり開催されましたが、今日の札幌は
あいにく風が強く荒れた天候です。
 
世界中から人が訪れ、札幌が一段とにぎやかになる時期です。
 
 
さて今日は「道は開ける」よりリンカーンアメリカの第16代大統領)
のエピソードをご紹介します。
リンカーンは他人を好ききらいによって判断しなかった。ある事を
成し遂げねばならないときには政敵の力を借りることもありうるという
ことが、彼にはわかっていた。ある人がリンカーンのことを悪く言い
、個人攻撃をした場合でも、その男が最適任であれば、
彼をその地位に就け自分の友人と何ら差別しようとはしなかった。
自分の政敵だからとか、自分の気に入らないからという理由で
彼が他人を解任したことはなかったろう。

さすがリンカーンですね。

自分が個人攻撃をされたら落ち込むか、必死に反論して

くたびれてしまうのが普通だと思います。

大局に立ち、自分の目標達成のためには些細なことを気にしない、

という立派な心構えが偉大な業績を生んだのでしょう。

 

誰だってどうしても合わない人っていますよね。

価値観が全く合わない理解できない人。

 

生れつきの性格、育った環境、置かれている境遇
は一人一人違うので、自分と合わない人がいる
というのは当然なのかもしれません。
 
そういった人とは距離を置く、というのがいいと思いますが、
リンカーンはそんな人とも協力し仕事をしたんですね。
自分と合わない人を遠ざけるだけでは
裸の王様になってしまうのかもしれません。
 
ただ、本当に合わない人はマジで無理なので、
距離を置いた方がいいことも多々あると思います。
自分の力量や器を見極めて、無理をしないことも
人生のコツなのではないでしょうか。
聖人君子を目指してしまうと
結局八方美人になり、
何もかも中途半端でおわり、
不完全燃焼感を味わうことになります。
 
リンカーンみたいな大物になる必要はないと
思いますので己を知ることを心がけて行きたいと思います。
時には「裸の王様」を気取ることでメンタルの安定が
保たれることもあるかと思いますので、
恥をかくことを恐れず、無知の知を自覚し、
謙虚にいけばきっと良いことがあるんじゃないかなぁ
なんて思っています。
 
お腹が空いたので、今日はここらへんで(笑)