「道は開ける」を読んで道を開きましょう

デール・カーネギーの「道は開ける」「人を動かす」のアウトプット、時事ネタ、趣味のギターや歌等についての雑記ブログ

力まずリラックスして生活する

f:id:gghhe5454:20190220173529j:plain

今週に入ってから札幌はかなり気温が高くなってきています。

今日の最高気温は4℃とこの時期の札幌としては

暖かく過ごしやすかったです。

雪も融けてきており、チラホラ自転車に乗っている

人もみかけます。

北海道の冬は厳しい寒さと、厚い雪に覆われている

環境ですので、春になり雪が融け、

自転車に乗るのってすごい気持ちいいんですよ🚲

解放感がハンパないです!

昔、仕事で原付バイクに乗っていたんですが、

バイクだとさらに気持ちよかったです🏍

ひゃっほーっ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じです!

f:id:gghhe5454:20190220194210j:plain

 

 

大型バイクだともっとやばいのかもしれませんね。

たまにハーレーの集団とか見ますけど、

ほんと楽しそうでエンジョイしている様子が

見て取れます。

人間趣味を持つのって大事ですよね。

仕事で多少ストレスがかかっても趣味

で楽しんだり、仲間を作ったりすることで、

視野が広くなり気も紛れなんとか乗り切れるものです。

 

僕の場合は散歩、ギター、読書、そして最近は

ブログを趣味しています。

ワリと一人で完結する趣味ばかりなので、

サークルなどにも顔を出して、

より趣味を楽しみたいと考えています♪

 

 

それでは今日は

「道は開ける」第七部第二十四章より紹介します!

ジョスリンは

「ほとんどの人は、困難な仕事は努力する気持ちが

なければうまくいかないと信じこんでおり、

このことが大きな障壁となっている」

と述べている。

そこで、私たちは精神を集中する時に顔をしかめ、

肩をいからせ、努力という動作をするために筋肉に

力を入れるが、それは私たちの脳の働きを

助けてはいない。

~中略~

この神経性の疲労に対する対策は何か?

休息、休息、休息!仕事をしながら休息する

術を覚えることだ!

~中略~

シカゴ大学エドマンド・ジェイコブソン博士は、

もし、目の筋肉を完全にリラックスさせることが

できたら、人間はあらゆる悩みを忘れるだろう

とまで言っている。

なぜ目の神経の緊張を取り除くことが

それほどまでに大切かというと、全身で

消費している神経エネルギーの四分の一は、眼が

消費しているからだ。

 

 

力まず、リラックスしながら生活する

ことの重要性を説いています。

不必要な努力をしない方がいいみたいですね。

 

真面目な人は特にそうかもしれませんが、

苦しみの後に成功がある

という固定観念で苦しんでいる場合があると思います。

 

必ずしもそうではないので、

思い込みをやめ、リラックスしたほうが

健康にもいいし、成功にも近づけるのかもしれません。

 

あと目を休めることが重要です。

全身の消費エネルギーの四分の一

を目が消費しているとのことです。

 

しかめっつらをやめ

顔をリラックスさせ、笑顔で

楽しくが一番ですね!